アースガーデン

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国際会議のNGOサイドでの翻訳や、その他出版のお手伝いをしてきました。

また自ら翻訳したり、執筆した出版物もあるので、その紹介とご購入の案内をさせていただきます。

翻訳出版「子ども達が作った食べ物の森」

  • 「子ども達が作った食べ物の森ー都会の校庭にできたパーマカルチャーのラーンスケープ」
  • キャロリン・ナトール 著
  • メアリーアン・コッター 絵
  • 植月千砂 翻訳と編集
  • アースガーデン環境教育部 発行(2005年4月)
    [A4サイズで合計112ページ、1,800円(税込)]

概要

これはオーストラリア、ブリズベンの州立小学校の校庭で、子ども達が小さな菜園作りからスタートし、ついには1,000平米の「食べ物の森」を作りあげたお話です。
ストーリーであり、記録であると同時に、まだ数少ない日本語で読めるパーマカルチャーのすぐれた手引き書です。巻末には楽しいイラスト入りで複製OKのワークシートの付録がついています。 2冊の原著を、日本で翻訳出版するにあたり、合本にまとめた豊かな内容のものです。
これらを用いて、日本の学校の総合学習、環境教育、食農教育、ビオトープ教育や、地域のエコクラブ、コミュニティガーデン作りで、パーマカルチャーデザインをとりいれたガーデンが作れるようになっています。

  • すぐにコピーして使えるワークシートが46枚ついています
  • ワークシート見本

さらに詳しく

翻訳出版までのプロセス

1997年の12月の地球温暖化京都会議(COP3)の頃、私は大量消費、大量廃棄の生活や、農薬や化学肥料をふんだんに使う農業やガーデニングに、いっそう疑問を持ち、環境共生型の生活モデルを求めて、翌1998年の2月、オーストラリアのクィーンズランド州、クリスタル・ウォーターズという村に旅立ちました。クリスタル・ウォーターズはグローバル・エコビレッジ・ネットワーク(GEN)に加盟し、持続可能な農のある暮らしに全体で取り組む、世界的に知られた村です。ここに、私は1ヶ月近く滞在し、パーマカルチャーのデザイン・コースを受講し、帰国しました。

その2年後、再びオーストラリアを訪れ、各地のパーマカルチャー・デザインによる居住地や農場を視察しました。その途中で出会ったのが、"A Children's Food Forest"という本です。帰りの飛行機の中で一気に読み終え、パーマカルチャー・デザインを取り入れた、学校での有機ガーデン作りの素晴らしい事例だと思いました。帰国後、著者に国際電話をかけ、翻訳許可をもらって、日本語訳の作業を開始しました。

その後、私は大阪府高槻市のマンションでの都会暮らしに終止符をうち、ここ京都府北部の静かな山里、美山町で田舎暮しを始めました。2002年、3月には著者のキャロリン.ナトールさんが家族と共に来日し、美山町の我が家に立ち寄ってくださり、早春のいぶきが感じられる茅葺き民家の里でのひとときを共に過ごしました。

これまで、複数の出版社と本書のことで相談しました。その結果、日本の教育現場でこの本を活用する人はまだおそらく少数で、一般の出版社には手掛けにくい本だとわかりました。その一方で個人的に読んでくださった多くの方から、良い評価をいただき、出版への要望が寄せられました。私自身も、きちんとした体裁で世に出し、皆様に活用いただきたいと願うようになり、自費出版にむけての作業を開始しました。

出版の仕上げ作業に忙しい2005年の2月16日に、地球温暖化防止のための京都議定書が発効しました。私がパーマカルチャーを学ぶきっかけになったCOP3から、はや7年余りが過ぎたことに気づきました。パーマカルチャーを訪ねる旅で出会った本書も、翻訳が終了した原稿をずいぶん長い間、私が抱え込んでいましたが、ようやく環境教育や食農教育に関わる知人やグループに活用していただけます。何人かの方にお力添えをいただいたお陰で、"Children's Food Forest"に加えて、同じ著者とイラストレーターによるワークシート集" The Environmental Workshop"も翻訳し、少し手直しをして、2冊の原著を併せた合本の形で出版することができました。

「食べ物の森」と呼ばれる1000平米のガーデンが、校庭にいつの間にかできたのは、そこに子ども達自身が関与、参加、決定するプロセスがあり、教師が適切な援助者であったからです。また、子ども達が熱中したこの有機ガーデン作りは、多くの知識と技能を必要とし、それが授業を活性化しました。子ども達の主導で進められたお蔭で、教師の負担やストレスも減りました。

本書が日本の地域や学校での取り組みの参考になることを、心から願っています。

(p.112 「訳者の言葉」より抜粋、加筆)

アースガーデン 植月千砂

目次をみる
  • 感謝の言葉
  • はじめに
  • 第1部 子ども達の食べ物の森
    • 1、「食べ物の森」の物語
      • はじまりの時
      • プロジェクト・クラブ
      • 学びが変わった
      • 学校での民主主義
      • 授業のアイディアがいっぱい
      • 誰がいつ作ったの?
    • 2、ふりかえり
      • 主要教科でガーデニングが焦点化
      • パーマカルチャーのラ-ンスケープ
  • 第2部 理論的背景と、ガーデンと学びのデザイン
    • 1、ラ-ンスケープ-- 教材としての食べ物の森
      • 出会い
      • ラーンスケーピングとは?
      • これまでの校庭の問題点
      • ラーンスケープの方法
      • ラーンスケーピングの基本的な考え方
    • 2、パーマカルチャーの考え方とデザイン
      • 食べ物の森とパーマカルチャー
      • 学校でのパーマカルチャー
      • デザイン原則
      • 区域計画
      • 自分で種をまいて広がる学び
      • 生産者としての子ども達
    • 3、パーマカルチャーのガーデン作り
      • 始まりの時(場所選び、土調べ、場所の調査)
      • 積層マルチの不耕起ガーデン
      • 堆肥作り
      • マンダラ・ガーデン
      • 植物の重なり
      • 容器栽培
      • ハーブのらせんガーデン
      • 小道とかかし
      • ミミズコンポスト
      • ティピ・トレリス
      • 小さな池
      • にわとり
      • リデュース/リユーズ/リサイクル
  • 第3部 教える、学ぶ、遊ぶ
    • 1、カリキュラム作りと「食べ物の森」の運営管理
      • マインドマップ(関連図)
      • 英語(=国語)の学習単元とガーデン
      • 主要教科、領域での学習活動
      • プロジェクトクラブによる運営
    • 2、子ども達の遊び
      • 失われた自然体験
      • 校庭を子ども達に返してあげよう
      • (付録)食べ物の森ワークシート(子ども用47枚)
        • 1-1 私達の自然環境/1-2 食べ物の森とアレルギー/1-3 食べ物の森と安全
        • 2-1 エネルギー/2-2 岩石/2-3 水のたび/2-4 炭素のたび/2-5 風
        • 3-1 場所の選定/3-2 土の調査/3-3 場所の調査/3-4 区域づくりの計画/3-5 選んだ場所
        • 4-1 森/4-2 ギルドとは/4-3 植物の体のつくり/4-4 木を植えよう/4-5 私の木/4-6 ふやし方
        • 5-1 容器栽培/5-2 マルチを積み上げた植え床/5-3 マンダラ・ガーデン/5-4 池を作る
        • 6-1 かかし作り/6-2 学校でコンポスト(堆肥)作り/6-3 植えつけの記録/6-4 季節ごとの作業内容/6-5 観察日記
        • 7-1 環境を大切にする学校/7-2 学校でたねを保存/7-3 ミミズコンポスト/7-4 小道/7-5 木の高さをはかる/7-6 食べ物の森で図画工作/7-7 食べ物の森で遊ぼう/7-8 ティピのかくれ家
        • 8-1 食べ物の森の植物/8-2 食べ物の森の鳥/8-3 夜の訪問者たち
        • 9-1 プロジェクト・クラブ/9-2 今月の当番表/9-3 収穫の記録/9-4 今月の食べ物の森の住人賞/9-5 よくやったで賞/9-6 食べ物の森の記録/9-7 目次/9-8 チェックリスト(教師用)
  • 訳注
  • 参考資料と情報入手先
  • おわりにー訳者の言葉
この本に関する講演の動画をみる

小冊子「アースガーデン」

  • Permaculture Design Books「アースガーデン」
  • 著者・水彩画イラスト:植月千砂
  • 図版・紙面デザイン:とみたちひろ
  • 初版第1刷発行:2020年2月
    [A4サイズで合計22ページ、850円(税込)]

概要

アースガーデンの17年間の暮らしのようすを小冊子にまとめました。

さらに詳しく

発行までのプロセス

自らデザインし、多くの方に関わっていただいて、作り暮らしてきたアースガーデン。ここを離れることは、少し寂しい気持ちがありました。
そんな折、とみたちひろさんとお目にかかりました。とみたさんは、パーマカルチャー・デザイン・ブックスの発行を手がけておられ、アースガーデンの記録を小冊子にする提案をしてくださいました。
私にとって、嬉しい提案でした。転居の準備をしながら執筆し、写真を選びました。
とみたさんは、イラストや図を描いてくださり、わかりやすい紙面デザインをしてくださいました。
水彩画は私の作品ですが、表紙の野菜の多くと裏表紙の植物のすべては、アースガーデンのお庭からです。
17年間ここに居住した思い出と共に、豊かな恵みをもたらすお庭のある暮らしを、多くの人におすすめしたい気持ちが込められた小冊子となりました。

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